ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月08日

長瀞ダウンリバー カヌー感謝の日

長瀞ダウンリバー カヌー感謝の日
11/22〜24で長瀞ダウンリバーキャンプしてきました。キャンプは長瀞オートキャンプ場です。

ダウンリバーキャンプということでソロを予定していたのですが、徹夜明けで昼出発だったので心配して娘も付いて来てくれましたT^T

長瀞ダウンリバー カヌー感謝の日
今回、私は自分の幕を張らずMr.Tさんのアルヘイムにお邪魔させて頂きます。娘はM田さんのリマにお願いしました。


長瀞ダウンリバー カヌー感謝の日
今回ソロ率が高かった為子供はこの二人、仲良くしてくれて助かります。


長瀞ダウンリバー カヌー感謝の日
到着は4時過ぎになってしまったので、すぐに日も暮れ焚火で暖をとります。
ホッカホカのリマの中で娘は早々に就寝。


長瀞ダウンリバー カヌー感謝の日
オヤジ達は幕内焚火~。腰から上はやばい空気。
換気に注意しないとかなり危険な香りがしますのでご注意。自己責任でお願いします。

寝袋に入ってごろ寝しながらいつの間にか寝てました。
初めてコットを使用してみましたが、コット寝心地最高ですね!


長瀞ダウンリバー カヌー感謝の日
翌朝11/23は勤労感謝の日ならぬカヌー感謝の日ってことで、飛び豆でご一緒した方たちにお誘い頂きました。

今回も26艇ほど大船団です!

当日の水量は7~9トンほど前回と比べだいぶ少ない!そして格段に冷たい。


長瀞ダウンリバー カヌー感謝の日
このような素晴らしい紅葉でしたが全く目に入ってきませんでした。

写真を見てから気付いたほどに・・・。


長瀞ダウンリバー カヌー感謝の日
出発してほどなくメインスポットの小滝到着。

こんな絶景ポイントだったとは!全く景色など気にしてる余裕がなかった。


長瀞ダウンリバー カヌー感謝の日
そんな時、M田さんへメールが。
この日は娘をM田さんの奥さんに預かって頂き、ハイキングにご一緒させてもらってました。

よ~し娘も登頂を頑張っていると、おとうさんもやるぞ~!


長瀞ダウンリバー カヌー感謝の日
前回隠れていた岩も水量が落ちてむき出し!川幅もだいぶ狭くなっています。

残念ながらこちらの写真はベテランの方写真です。


長瀞ダウンリバー カヌー感謝の日
そしてこちらはkenhageさん。


長瀞ダウンリバー カヌー感謝の日
自宅で相当イメトレを積んできたようです!

なんとCBY初の小滝のエディーイン!悔しすぎる~。


長瀞ダウンリバー カヌー感謝の日
なんだろかっけ~な~!くっそ~。

悔しかったのでもう一度担いでトライしましたが、エディーを捉えることが出来ず素通り・・・。

沈しなかったがエディーインするのはそんなに甘くはないようです。

その後は割と緊張もなくまったりと下り、キャンプ場前で皆さんとおわかれ。

車の回送がてら子供たちのお迎えと夕飯の買物、温泉によってキャンプ場へ。

翌日は朝からのんびり撤収。

まったりし過ぎて行くか迷いましたが、やはり乗り足りないって事で2日目も同じコースを下ります。


長瀞ダウンリバー カヌー感謝の日
出発早々昨日小滝を制したkenhageさんが鉄橋下で沈~!
いや~つめたそう。速攻着替えてました。

その後とっくんも小滝手前の浅瀬で沈~wいきなりだったので残念ながら写真なし。


昨日、S字でストリームインの練習をたくさんして何となく流れを利用する事をイメージ出来たので小滝のイメトレバッチリ!

ついに!↓


小滝のエディーイン出来ました~!やった~!!!



とぬか喜び。右のストリームインばかり練習して左はやったことなかった・・・。

今回は沈せず終われると思ってたのに~。悔し~。

こないだの長瀞いらい沈癖ついております。


最新記事画像
年越し&初日の出キャンプ 朝霧ジャンボリー
クリスマスキャンプinSWEET GRASS
グリンヴィラ秋のキャンプ大会
那珂川DR特訓!
パロインキャンプ!
進水式!! 那珂川ダウンリバー
最新記事
 年越し&初日の出キャンプ 朝霧ジャンボリー (2015-01-17 11:16)
 クリスマスキャンプinSWEET GRASS (2014-12-27 16:27)
 グリンヴィラ秋のキャンプ大会 (2014-12-05 14:10)
 那珂川DR特訓! (2014-12-02 10:44)
 パロインキャンプ! (2014-11-28 13:12)
 進水式!! 那珂川ダウンリバー (2014-10-21 12:01)

この記事へのコメント
エディーイン、ストリームイン・・・・・何のことやら?ですが、私のカヌーのイメージ変わりつつあります。



こういう激流(でもないのかな?)チックな所も行くんですね!
湖とか穏やかな川で優雅に乗るものだと思ってましたけど、結構ワイルドなんですね。

沈したら中に水がたっぷり入りそうだし、岩とか川底にガツンガツン当たったりしないんですか?


やらないけどそういうとこだけ興味あり(苦笑)
Posted by moshmosh at 2014年12月08日 23:07
moshさん〉専門用語ですみません。まっすぐ下るだけなら勇気があればなんとかなるんですが、ちょっとしたテクニックのことっす。
しかしこれが出来ないと激流が続くと休むことすら出来ないんす。

5m近いカヌーを激流のなかで自由自在に操る上級者の方達を目の当たりにして私もイメージが大きく変わりました。めちゃくちゃかっこいいっすよ!

私は他を知りませんが長瀞は激流だと思ってます。スリルで言ったらサーフィン、スノーボードの比じゃないっす。

最近納艇したばかりなのに既にボコボコっすT^Tでもやめられない!
Posted by ROBINSONROBINSON at 2014年12月09日 01:41
エディーインからのチン!

豪沈王はそうでなければ(^_^)v
(でも、寒かったよね)

期待通りのROBINSONさんに

Posted by テツ at 2014年12月10日 13:03
テツさん〉ホントにチィ〜んと音なる感じでしたねw

いや〜な期待高まるんで次回は絶対沈しませんから〜T^T

誰か代わって〜(~_~;)
Posted by ROBINSONROBINSON at 2014年12月10日 19:03
えへへ ( ̄▽ ̄)
操舵は居間でも頭の中で練習できますぜ。
お先にミエディいただきました。

なぁんちゃって 偶然です。
Posted by kenhage at 2014年12月12日 22:05
kenhageさん〉いや〜今回はイメトレの成果がありましたね〜!

シーズンオフも居間でパドル握らないとw

あれは偶然で出来るもんじゃないっすよ!悔しけど一番ですよ!
Posted by ROBINSONROBINSON at 2014年12月15日 05:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長瀞ダウンリバー カヌー感謝の日
    コメント(6)