ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月07日

メンテナンス&準備

メンテナンス&準備
大人の夏休みに向け道具のメンテナンスしました〜。


メンテナンス&準備
まずは先日届いたigloo3ガロンメタルジャグ持ち手のプラスチックが割れちゃっていたので消防用の赤バケツについていた物から移植。

木の持ち手もいいのでは。


メンテナンス&準備
そしてお決まりのコック交換。
プラスチックのコックは粉砕していたので変えざるをえませんでした。


メンテナンス&準備
カワムラの焼酎コックにしようかと思ったのですが、以外に高い!

似たようなのをリサ店で見かけたのを思い出し、まずはこちらを¥300でゲット。


メンテナンス&準備
しかしノブが気に食わなかったのでヤフオクで探したところ上のコックを発見¥320で落札。
送料軽減の為、甕と台座はいらないので処分して頂きコックのみで発送して頂きました。

真鍮の小ぶりでまるっとしていてかわいい!気に入ってます。

他のリサ店も探しましたがだいたい¥300~¥500程度でしたよ~。


メンテナンス&準備
こちらのコックは既存の物より細い3/8なのでスペーサーやパッキンで工夫が必要です。

槽の内も意外に綺麗でラッキーでした。念のためハイターを入れた水を張って一晩置きましたが水漏れ無しでした。


ついでにリサ店でジャグ台も発見!
子供用の机の様ですが脚が取り外せたのでお持ち帰り。横にちょこっと乗せるスペースが出来てよさそう!

メンテナンス&準備
ジャグの水を受けるブリキタブを探し続け巡り会ったのがこちらのバケツ。

バサーにはたまらんデザインです。

釣った魚と餌用のライブベイトを分けて入れれる様になってます。


メンテナンス&準備
お次は先日の出会いの森で全くうんともすんともいわなくなったテーブルランタンのジェネレーター交換。


メンテナンス&準備
交換自体は簡単なモンですね。部分的にキンピカでカッコ悪いですがすぐなじむでしょ~。


メンテナンス&準備
土曜から嫁と子供が帰省してしまったので一人寂しくランタンのメンテナンス・・・。
邪魔されないのですっかりはかどりましたがね・・・。

よーし絶好調~!

メンテナンス&準備
お次はテント。
購入時からどうしても気になっていたニオイ。
何度日干ししてもぶり返すカビ臭、もしかしてこれって妖怪のせい?っハイ


メンテナンス&準備
染み汚れかと思ってましたがやはり。カビの~せいなのね。そ~なのね。どわっはっは~。


メンテナンス&準備
a-garageさんの記事を参考にこちらのかび対策プロを購入。

薬品系は古い生地に危険なので出来れば頼りたくなかったのですが、このままカビ臭に悩み続けるのも我慢ならなかったので勇気を出してやることに。

もちろんまずは収納袋の端っこでパッチテスト。問題なさそうなことを確認。

よく拭き掃除した後に散布。数分後にはカビがだいぶ薄くなりました!見た目の効果はかなり期待できます。

数時間放置後、かんかんでりだったこともあり臭いはだいぶ取れました!やった~。

メンテナンス&準備
『 ↑ かび対策プロ 布団などの色落ちする材質用 ↑ 』


メンテナンス&準備
出会いの森で雨にあって気付いたのですが、カビがあったところからぽたぽたと水漏れ。

インナーテントの上だったのでこいつもなんとかせにゃ~って事でこちらもブロガー御用達のPOLON-T。


メンテナンス&準備
水ぶっかけてみます。こちらがPOLON-T散布前。というより1kg一缶で足りなかった部分w

因みに真中らへんにあるのが先ほどのカビ染みです。だいぶ薄くなってませんか!?

やはりそのカビ染みのまわりだけ水をかけた直後に浸み込んでいますね!


メンテナンス&準備
そして散布後!
部分的に塗るとシミみたいになってしまうので全体的に塗りました。

めちゃくちゃ撥水してますね!これで雨降っても安心かも。まぁめったに降られないんですがねw

メンテナンス&準備
屋根全体を塗るには1kg1缶では塗りきれませんでしたので追加購入~。
送り先を見たら意外と近かったので直接買いに行ってきました。

今後の使用でどうなるか分かりませんのでテントへの薬品系散布に関してはおススメするものではございません。あくまで自己責任でお願いします。


メンテナンス&準備
どんどん行くぜ~って事でお次は200Aランタン。

まず気になっていたのがすっこすこのポンプ。
ぱっさぱさに乾いていた皮をオイルでひたひたにしたのですが反応なし。


メンテナンス&準備
キャップの中のパッキンもがったがた。


メンテナンス&準備
バーナーであぶってすっきり取り外しました。


メンテナンス&準備
そして頼れるのは近くに出来たコールマンショップ!


メンテナンス&準備
ちょっとサイズ違うようですが使えるって言葉を信じて交換。


メンテナンス&準備
パッキンは在庫切れってことでしたが待ちきれないのでとりあえずこちらを試験用に購入。
あくまでパッキンが来るまでのですよ・・・。


メンテナンス&準備
おーし一発OK~!

難しいと思ってましたがやってみたら以外に簡単な仕組みなんですね!って出来たから言いますw


メンテナンス&準備
っん!なんか傾いてね!

あら~お辞儀しちゃってました・・・。まっいっか~。


メンテナンス&準備
去年の二の舞にならないようにブヨ対策のハッカ水しっかり備えました!

歩くの辛いほどでしたからね!


メンテナンス&準備
エレガントテーブルがなかなか進んでないのですが、あの道具で飾り縁を削りだしました。

とりあえず試作の天板材料は揃ったので組み上げたいです。間に合わせれるかな~。


メンテナンス&準備
そんな家族のいない寂しい日々を送っております。

ついに食材もなくなりこんな朝食に・・・。

さりげなくポチって反抗してますw早く帰って散財をとめて~。


最新記事画像
年越し&初日の出キャンプ 朝霧ジャンボリー
クリスマスキャンプinSWEET GRASS
長瀞ダウンリバー カヌー感謝の日
グリンヴィラ秋のキャンプ大会
那珂川DR特訓!
パロインキャンプ!
最新記事
 年越し&初日の出キャンプ 朝霧ジャンボリー (2015-01-17 11:16)
 クリスマスキャンプinSWEET GRASS (2014-12-27 16:27)
 長瀞ダウンリバー カヌー感謝の日 (2014-12-08 11:15)
 グリンヴィラ秋のキャンプ大会 (2014-12-05 14:10)
 那珂川DR特訓! (2014-12-02 10:44)
 パロインキャンプ! (2014-11-28 13:12)

この記事へのコメント
マルシャルってコットンですか?
コットンにもPOLONT-T使えるんですね。

我が家のシロクマテントを全天候型シェルターに生まれ変わらせようかな(^-^)/

散財止まらぬ.....いいじゃないですか!!!
Posted by かつをかつを at 2014年08月08日 12:14
かつをさん〉コットンですよ〜。繊維につかえるとあるので大丈夫じゃないかと…。
私も購入前にブログ読みあさったんですがコットンに使用してる人いなかったです。
雨漏りがするんでやるしかなかったから皆さんの参考になればと思います。
ただこれから使用していってどうなるかですね!

シロクマ雨漏りするんですか?あれ全面塗るとなると何缶必要になるか…。

いや、やっぱり帰ってくるの怖いかも…。
Posted by ROBINSONROBINSON at 2014年08月08日 18:52
オシャレなお道具はメンテナンス出来ないと無理なのだと痛感しましたー。

私がズボラなのもきっと妖怪のせいだなw
Posted by kumi*kumi* at 2014年08月08日 18:57
kumiさん〉難しい難しいと諦めていたんですがやってみたら意外と簡単な仕組みでしたよ!

パーツもコールマンショップで手に入りますし、丁寧に教えてくれましたよ!

…そっそう。やっぱり妖怪の仕業だな。ウォッチで調べてもらいましょ〜w
Posted by ROBINSONROBINSON at 2014年08月08日 20:15
ども(^^)

いやいやメンテレポ素晴らしすぎる(^^;)))

あっ!

雨降りましたか!!!(^3^)/

そのまま雨男になってくださいませ~w

ランタンにテントにジャグって・・・(;´Д`)

イグルー僕もお手頃探してるんですよーー!!

ヤフオクやっぱ値段つり上がりますねー、、

ヴィンテージスタンレージャグも気になってるんですが、、
Posted by イモ at 2014年08月08日 22:26
イモさん〉最近の狙い目が壊れてたり使えるかわからないから安い奴になってますw

なんとか直せるだろ〜みたいな感じで買うのでいつか痛い目みそうですが…。

夏休みも喰らいそうだからな〜。まぁ俺のせいじゃないはずw

いかに孤独で暇だったかわかるでしょ〜。

えっピカピカのかっこいいジャグ持ってるじゃないですか!

ジャグはすっごい悩んで結局、格安即決で出品されてるのを発見して即ポチしちゃいました。

デカイのばかりなんでもうちょっと小ぶりなのが欲しいです。
Posted by ROBINSONROBINSON at 2014年08月09日 06:38
こんばんわ

誰もキャサリンフォルムには触れないので(笑
アボカドグリーンのロータスはその昔、一通り持ってました。

これはケトルというよりコーヒーサーバーですが、コンディション良さそうですね。

テントのカビ臭、治まって良かったです
Posted by a-garagea-garage at 2014年08月11日 00:46
a-garageさん〉実は私も触れないようにしてましたw

一式っすか!流石です。ボウルのサイズ違い重ねやってみた〜い。

ケトルは高くて手が出ないと思いボウルを探し回ってたんですが、運良くで格安で購入出来ました。
外見は綺麗に見えますが、実は内側の状態が良くないんです。そのせいかな。
しかしケトル一つでかなり雰囲気変わりますね!オーラが違います。
ボウルも引続き集めたくなりました。キャンプ用ならキャサリンじゃなくてエリザベスでもいいんですがねw

おかげさまでだいぶクリーンエアーになったと思います。
やや今後の経過が心配ですが…。
Ecoは心中覚悟なんでメンテしながらガンガン使って行こうと思います。
Posted by ROBINSONROBINSON at 2014年08月11日 05:23
私もケトルに釘付け!!じーーーーーーーっ
可愛い~(*≧∀≦*)
その奥のジェシー 我が家もお揃いです(笑)

おしゃれは労力も忍耐も必要でしょうか…
手がかかるところも魅力なのでしょうね( ´∀`)
Posted by にっし〜ずにっし〜ず at 2014年08月12日 17:38
にっし〜ずさん〉このケトルかわいいですよね〜!
国内でのお値段は可愛くないですが…。なんでケトルでって。
しかし買う価値ありました!すっごくいい。

ジェシーは娘、ウッディは息子のです。ちゃんと足裏に名前書いてありますw

忍耐…。ありませんw
労力…ネットでしらみつぶしに探したますwブログ読み漁ります。

出来れば調子いい物が欲しいですが、安く買っているのでメンテナンスが必要になりますね。
Posted by ROBINSONROBINSON at 2014年08月13日 08:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メンテナンス&準備
    コメント(10)