ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月06日

木工の秋


夏休みが終わり抜けがらの様な気分ですがこれから始まる連休祭りに備えて暇みて木工しています。

キッズパドルとボックスジョイント治具を作りました。

まずは子供用のパドルの材料。
丈夫なタモにするか悩みましたが軽さを選びホワイトシダーとレッドシダーにしました。



耐水性のあるタイトボンドが良かったんですがすぐ手に入らなかったのでエポキシで接着〜。やろうと思ったら待てませんw



1日放置して〜。
ガッチリついてました!



高さの合わない部分はジグソーでサクッと落とします。



ビーバーテイルの型取って〜。ジグソーでカット〜。



ざっくりこんな感じ。いいんじゃない。



子供の手の大きさ考えて切ったら、片方の持ち手切り過ぎたわ〜。失敗!

ざっくりサンダーで薄くします。



薄っ〜!調子こいて削り過ぎたわ〜。失敗!
こりゃ一撃で折れるな〜。とほほ〜。
仕上げ削りしたらグラスファイバーで補強してみるか!
まあだいたい作り方解ったから良しと!



ハイッ次〜。ボックスジョイント治具作ってみました〜。これで簡単に直角の組合せ出来るぜー!

まずはコンパネで練習〜。おっいいんじゃな〜い。



そこらへん端材でも練習〜。

よーし木箱の量産体制OKです。
これで英国スタイルピクニックボックスやれるぞ〜!

秋の夜長に焚火でシコシコ磨くのも悪くないな!


最新記事画像
年越し&初日の出キャンプ 朝霧ジャンボリー
クリスマスキャンプinSWEET GRASS
長瀞ダウンリバー カヌー感謝の日
グリンヴィラ秋のキャンプ大会
那珂川DR特訓!
パロインキャンプ!
最新記事
 年越し&初日の出キャンプ 朝霧ジャンボリー (2015-01-17 11:16)
 クリスマスキャンプinSWEET GRASS (2014-12-27 16:27)
 長瀞ダウンリバー カヌー感謝の日 (2014-12-08 11:15)
 グリンヴィラ秋のキャンプ大会 (2014-12-05 14:10)
 那珂川DR特訓! (2014-12-02 10:44)
 パロインキャンプ! (2014-11-28 13:12)

この記事へのコメント
やべ!
ここでまた刺激されちゃう・・・
完成を楽しみにしてます♪
Posted by woodrichwoodrich at 2014年09月06日 08:20
おはようございます。

キッズパドルといい、ボックスジョイント治具・・・・・すごい。

基本、我が家の自作は、冬場ですが、作りたくなってきました(笑)
Posted by びあ・ぷりーずびあ・ぷりーず at 2014年09月06日 09:05
woodrichさん〉コメントありがとうございます!

そんなそんな素人木工です。大概無計画にやり始めちゃうんでお恥ずかしい限りです。

ただボックスジョイントは治具さえ出来れば簡単に木箱作りが出来るので材が手に入ったらやろうかなと思ってます。
Posted by ROBINSONROBINSON at 2014年09月06日 12:33
びあ・ぷりーずさん〉パドル作りしてみてホワイトシダーとレッドシダーのツートンありだなって思いました。材自体も安く手に入りますしね!何かに応用してみたいな。

古い木箱とかこの仕様になってる事が多いですよね!古材とか入ったらじっくり作りたいです。

まだ日中は暑くてしんどいっすね。夜は騒音で無理だし。ざっくり仕上げて焚火で磨くってのが良いかも!
Posted by ROBINSONROBINSON at 2014年09月06日 12:45
やりますね!

ボックスジョイントですか!

ふふふ、話がわかるひとが、ここにもいました。嬉しいなあー(笑)

完成、楽しみです
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2014年09月09日 19:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木工の秋
    コメント(5)